あきらのギタリスト日記

上原 章 の19世紀ギター的南国生活



PageTop

2013 私の重大ニュース

一年半以上も放置してました。久しぶりに更新します。
2013年も残り後二日。今年を振り返ってみたいと思います。
本当にいろんなことがありました。

まず、年明け早々一月はじめに先輩ギタリストの
大城忠さんがお亡くなりになったこと。
私自身ものすごく気落ちしておりました。
しばらくブログを更新する気にもなれませんでした。
半年ほど経ちそろそろ追悼の気持ちをブログで書こうと思った矢先、
今度は後輩のギタリスト新里欣伸君が亡くなってしまった。
ここ最近は親交がなかったとはいえ30年ほど前、
お互い若きギタリストだった頃、切磋琢磨しあい、
また共に活動し、とても親密な時間を過ごしあった仲でした。
いわば私にとっては戦友だったと言ってもいい。
そしてお二人ともまだ50代の若さで逝かれた事は
さぞかし無念のことだと思います。
お二人のご冥福を心からお祈りしたいと思います。

6月2日の父の命日の後、
人の生死についていろいろ考えているうち眠れなくなり
未明に、かれこれ15年も伸ばしていた髪をばっさりと切った。
何かを変えて生まれ変わりたいと思った。
前に向かって歩き出そうと思った。
そして9月5日、長い間ともに生活してきた山内ひろみ嬢と結婚した。
婚姻届を自分の誕生日の9月5日深夜沖縄市役所に提出した。
けじめをつけるべきだと思った。
人はいつ死ぬかわからないのだから。
11月6日中部病院へ入院した。4日後無事退院した。
前に進むための入院だった。それと、相前後して減量を始めた。
3ヶ月で8キロほど落ちた。
自分の身体を大切にしようと思う。家族のためにも。

来年がどんな年になろうともこの気持ちを忘れずに
一歩一歩前へ踏みしめて生きたいと思う。



PageTop

夢を見た

そもそも僕の弟子でY.K君というのがいるのだが、そやつは音楽は大好きなのだが、なにしろ練習が大嫌いで、
僕の監督するサークルの団長にもかかわらず、腕のほうはいまいちパッとしない。
本来彼は体育会系なので、そのときに培ったファイト精神を生かせれば今頃は結構な腕前になっていたはずだが・
まったく師匠の顔を見てみたい・・・ってか俺か!

その彼の夢を見てしまった。

なんとも鮮やかにギターを弾いているではないか!
ちょっとジャジーな曲を今までも見たこともないようなパーカッシブな奏法も交えてサラリと弾いて見せたのだ!!
そばで聴いていたK.T君が「おっ!おっ! それなにそれなになにそれ!!???
僕もそ・そ・その曲弾きたい!!」と わめき始めた。
俺自身も予想だにしなかったことなので、ただひたすら驚きとともに
コヤツいつの間に化けよったんだろうかと思っていた。
第一仕事しながら、学校に通っている彼に練習する時間などあるはずがない。なのに・・・・


目覚めたとき、「あ~それは夢だったんだ」と知ったとき、軽い虚脱感に襲われた。

しかし、時間がたつにつれ、僕の心の中ではその夢が増幅していき
将来ありえないことではないのではないかと思えるようになった。

人は夢を見ると、現実とのギャップに怒り、悲しみ、戸惑い、寂しさを感じたりするのだろうが、
それだけではなく夢は、時として残酷さと共に、やわらかな希望も感じさせてくれる。

明日はどんな夢を見るのだろう。

PageTop

大人のやま学校 続編

今回は川遊びです。

牧港川へやって来ました。

CIMG9752_convert_20111118004718.jpg


まずはK先生が大うなぎ捕獲用の仕掛けを回収。

CIMG9754_convert_20111118004835.jpg

ワイヤーハリスがねじ切られていたり穴にもぐられていたりと残念ながら不発。
しかしこの川には確かに大物が潜んでいるようだ。


ならばと堰きとめられたこの淀みの水をかき出して水位が下がった所で
一網打尽にする作戦にでる。
CIMG9756_convert_20111118003712.jpg



秘密兵器の登場!
CIMG9759_convert_20111118003748.jpg


Tさんの協力で農業用ポンプで一気に ・・・
CIMG9764_convert_20111118003837.jpg


といくはずだったが最近の雨続きの天気のせいか思ったよりも水量が多く
人海戦術にうって出る。
CIMG9780_convert_20111118004159.jpg

腰痛をかかえ明日には沖縄ギター倶楽部のおさらい会もひかえているので
ここは自重して見守ることに。

しかしここで時間切れで、作戦終了。

今回は時間の制約もあり残念ながら大うなぎには会えなかったけれど最後に
ペットボトルアクアリウムを作製して「大人のやま学校」全3回を終了しました。
CIMG9787_convert_20111118004013.jpg

K先生、Tさん、ハーモニーセンターのスタッフの皆さん三日間どうもありがとうございました。
そして参加した受講生の皆さん有意義な時間を共に過ごせて楽しかったです。
またいつかどこかで ・・・・


CIMG1640_convert_20111118003541.jpg

ペットボトルの中は牧港川

PageTop

大人のやま学校

超久しぶりの書き込みです。
一年以上もほったらかしにして日記もへったくれもないんですが、
いきなりギターとは関係のないフリアシビの記事です。

浦添市のハーモニーセンターが主催している「大人のやま学校」で
「原始エギング」を体験してきました。
仕掛けはこんな感じ。
CIMG9722_convert_20111107102507.jpg
ごらんのように、ロッドやリールを使わず、道糸を直接手でぶんぶん振り回して、
仕掛けを投げ、ペットボトルに巻き取っていくという
超原始的な方法のエギングです。
指導してくれたK先生は、子供の頃これで5キロのクブシミを釣ったことがあるそうです。
ぶら下がっている木片は練習用のエギでしばらく投げる練習をした後、
上の本物のエギに変えて、やりました。

CIMG9724_convert_20111107103711.jpg
あいにくの雨の中、カッパを着ながらブンブンしました。

CIMG9732_convert_20111107113340.jpg
しばらくすると、晴れ間も出てきて僕は早速浜辺で早弁をして、
しばらく砂浜にゴロリ。流れる雲を眺めてリラックス。
その間も
CIMG9733_convert_20111107113944.jpg
K先生は一人黙々とエギングをやっていました。
僕は一休み後、今度は裸足になり、波につかりながら
エギングを再開。しかし、集中力が切れたのかペットボトルごと仕掛けを投げてしまったり、
果ては自分の左手を釣っちゃったりしました
終了間際 K先生が仕掛けてあったこれまた、原始延縄でひらめをゲット。
CIMG9735_convert_20111107114931.jpg
ちょっと小ぶりだが、針を飲み込んでしまっており、リリースできないので、
ガチマヤーな私がもらって帰ることに。

残念ながら、イカは釣れなかったけれど、とても楽しかったです。
CIMG9737_convert_20111107115320.jpg


いただいたひらめはホイル焼きにしておいしくいただきました♪
CIMG1285_convert_20111107115836.jpg


前もって下見をしたり、全員分の仕掛けを用意したり、
また興味深い話を聞かせてくれたK先生、ありがとうございました。
それからハーモニーセンターのスタッフの方もいろいろサポートしてくれて
ありがとうございました。また次回も楽しみです。

PageTop

音楽紙芝居

カルリのop.2を紙芝居に仕立ててみようと思っている今日このごろ。
思えばこの曲を初めて知ったのはテレビでベーレントのギターとその奥さんの朗読
の演奏を聴いた時だった。25年位前のことだっけ。
その時は正直言ってあまり面白いとは思わなかった。だけどそのギターと朗読と言う
演奏の形には物凄い可能性を感じてもいたんだよね。
そしていつの日か自分でもなんとか演じてみたいと思っていたわけ。
楽譜も4種類の版を手に入れた。しかし現代ではカルリの音楽はソルや他の作曲家たち
の曲と比べて一段と低く評価されているのよねー。なぜ優劣をつけるの?
霊感に乏しくて深みがないからクラシック音楽として価値がないとよく言われているみたいだけど
僕なんかはそれってとても得がたい個性だとおもうんだけどなあ。
それにそんなに浅はかな音楽でもないと思うんだけど。結構劇的なところもあったりするし。
もろ予定調和的なところもあるけどさ。テレビの長寿番組だってみんなそうでしょ?
たとえば水戸黄門とかサザエさんとかさ。
でもね近年のなんともエキセントリックな古楽演奏をいろいろ聴いているとさ
カルリの音楽も演奏しようでは結構いけてると思うんだけどねー。
そいでさ今回思い切ってop.2を紙芝居にしてみようと目論んでんのダー。
音楽紙芝居てな感じでね。 ワクワク
し、しかも物語の舞台を西洋から南の島(沖縄?)に変えてあるし
登場人物の名前もウチナー風にしてあるんだ。絵は東京在住のイラストレーターに頼んであるし。
大人も子供も大ウケ間違いなし!ぜったい面白いはず!
この数日間シナリオやイラストイメージなどをあれこれ考えていてもうメチャメチャ
楽しいったらありゃしない。
早く絵が完成しないかなー。

PageTop
